司法書士・行政書士 後藤亮事務所|群馬県前橋市の司法書士・行政書士事務所

令和2年に前橋市平和町へ移転しました。相続・遺言/成年後見/会社設立サポート/債務整理/行政書士業務もお任せください。

スタッフBlog

夏期休業のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜わり、厚くお礼申し上げます。
猛暑日が続きますが、皆様はお変わりございませんでしょうか?
早いもので、お盆の時期に近づきました。
誠に勝手ながら、下記日程を夏期休業とさせていただきます。

【休業期間】2022年8月13日(土)~8月16日(火) 

期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、
夏期休業期間後より順次対応させていただきます。
みなさまには大変ご不便をおかけいたしますが、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

熱中症の心配もある中、コロナも第7波に入り、過去最高の感染者数となっております。
なかなかWITHコロナの日常生活から抜け出せませんが、感染対策をしつつ
有意義のある夏をお過ごし下さい。皆様ご自愛下さいませ。
ELL19613004_TP_V4

   *****相続・遺言・贈与もお任せくださいませ*****
*****司法書士・行政書士後藤亮事務所 事務員 新木より*****

2022年07月28日 09:17

ラテアート☕✨

ブログご愛読有り難うございます。

日中と深夜の気温の変動に、体調がついていけてません💦
明日から二つの高気圧が重なり、停滞するので一週間ほど大変暑くなるとの予報です。

先日、隙間時間にカフェに入り休息しました。
カフェは空間や雰囲気が好きで、私はいろいろなお店に立ち寄ります。

ヘーゼルナッツラテを注文しましたら、、


IMG_2798

ラテアートで来ました。
ほっこり♡
そのままでも充分美味しかったのですが、目にもおいしく癒やされました。


それから数日後、また行ってしまいました笑
今度は、、

IMG_2809

くう~、はあ~☕
疲れ気味の体に染みわたりました。

行ったお店ではありませんが、検索すると立体のもあったりしてかわいらしかったので、
掲載します。

latteartE383AAE382B7E383A5E383BC4

暑いと冷たい飲み物にいってしまいがちですよね。
ぜひ冷房の効いた店内でHOTでカフェアートがお勧めです(^o^)♪♪

後藤亮司法書士、行政書士事務所では、終活相談、相続、遺言書、成年後見、登記等の随時相談会を行っております。
細かい書類収集、作成や家族間の問題等、ご解決に向けてサポート致します。
ご相談事がございましたらお待ち申し上げます。


✿ ✿ ✿相続・会社設立・登記・遺言 司法書士行政書士後藤亮事務所まで✿ ✿ ✿  
  
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿    事務員   岡田より    ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿





 
2022年06月24日 09:47

野菜の苗植え🍅🍆

皆様こんにちは。
ブログをご愛読頂きまして有り難うございます。

GW中にトマト、なす、バジル、シシトウの苗を植えました🌱
腰を上げるのに重かったはずが、始めてみると楽しくなりまして笑
静かに土と向き合い植物をさわる事に癒され、
心身ともにリフレッシュしました!


202205 畑

小ぶりだった苗も、3週間経ちまして水やりや脇目を取ったりして画像ほどに成長しました。
トマトとバジルは顔を近づけますと、ほんわかにおいがします。
美味しく食べれる日を楽しみにしています(*'ω'*)



事務所からのお知らせです。

忘れてしまったり、後回しにしてしまいがちな相続手続きですが、

2024年(令和6年)4月1日より相続登記が義務化されます。

土地、建物の相続時には相続登記(名義変更)の手続きが必要ですが、
一定の期間内に土地の相続登記をしなければなりません。
(相続をしてから3年以内)

女優の高橋恵子さんがアナウンスされてます。

相続ポスター2022 高橋恵子


頭の片隅にはやらないととわかってるが、ついそのままになってしまい、、等、
来所される依頼者の方々から良く聞かれる言葉です💦

土地の管理上の問題、親族間の問題、諸々行き詰まる事もあるかと思いますが、
ご質問、ご相談等お役に立てれば幸いです。


野外で一定距離があればマスクの着用はしなくても良くなり、
未就学児のマスクもなしと、生活も変化され始めてますね。

熱中症や体調お気をつけください👏


✿ ✿ ✿相続・会社設立・登記・遺言 司法書士行政書士後藤亮事務所まで✿ ✿ ✿  
  
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿    事務員   岡田より    ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿



 
2022年05月25日 12:58

ゴールデンウィーク休業日のお知らせ

平素は格別のご愛顧賜わり、厚くお礼申し上げます。
誠に勝手ながら、下記日程をゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

【休業期間】2022年4月29日(金)~5月1日(日)
           5月 3日(火)~5月5日(木)

※カレンダーどおり5月2日(月)および5月6日(金)は通常営業しております。 

期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、
ゴールデンウィーク休業期間後より順次対応させていただきます。
みなさまには大変ご不便をおかけいたしますが、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

   *****相続・遺言・贈与もお任せくださいませ*****
*****司法書士・行政書士後藤亮事務所 事務員 新木より*****

2022年04月05日 14:53

赤城自然園

皆様こんにちは。
日ごとに春めいてきましたが、皆様お変わりはございませんか?
花粉症が発症すると春の訪れを実感し、嬉しい反面辛い季節でもあります。
ですが、春は日が延びぽかぽか陽気に心が晴れる気がします。

先日、春を探しに赤城自然園に行ってきました。
前橋市内から車で30分程度で到着できます。
IMG_5306
一見すると、まだまだ冬景色の自然園でしたが散策を始めると
花々のつぼみもほころび始めたようで春の到来を感じました。
IMG_5300
水辺にラッパスイセンが咲き始めていました。
IMG_5298
紅梅も色鮮やかです。
IMG_5299
クロッカスも枯れ葉の間から元気に咲いていました。
今の時代は便利なもので、植物を写真撮影すると
名前を教えてくれるアプリがあります。
アプリのおかげで楽しく1万歩を達成することができました。
IMG_5320
売店でお土産を購入した際、お手製の紙袋に入れて下さいました。
もう少し暖かくなれば、このような緑あふれる光景が見られることでしょう。
お花見シーズンになったら、ぜひ再訪してみたいと思います。
ちなみにセゾンカードやUCカードを提示すると入園料が500円になる
そうです(通常は大人1,000円)。
季節の変わり目ですから、皆様どうぞご自愛ください。


*****相続・遺言・贈与もお任せくださいませ******
*****司法書士・行政書士後藤亮事務所 事務員 新木より*****


 
2022年03月24日 16:57

2月22日は行政書士記念日です。

 冬季オリンピックも閉会式を終え、ドラマあり、涙ありでテレビにかじり付いてた毎日でした。
選手の方々の目標に向かって一生懸命に取り組む姿は、見るものを感動させます。
選手の皆さんお疲れさまでした。体と心をゆっくり休めてください。

 また、いまだコロナ過の状況ですが気候の方は、春の日差しを感じ始めました🌸



  鎌倉時代1222年2月22日から800年ぶりの、
2022年2月22日は何の日??【行政書士記念日】 
0217 (1)


1951年(昭和26年)2月22日に行政書士法が公布されたことにちなみ、この日を行政書士記念日と定めています。
行政書士の自覚と誇りを促し、制度の普及を図る事を目的としてる。

『行政書士は頼れる街の法律家』キャッチフレーズです。
ポスターのキャラクター猫、ユキマサ君が可愛らしいですね。




スーパー猫の日(=^・^=)
d8372-1612-998105-0


 そして同日にもう一つ、2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日、2022年2月22日で2が6こでスーパー猫の日でした。
猫愛好家の方は、イベントを楽しまれたのでしょう。
上記は日本の猫の日であり、世界各国に別日に設けてあります。

 次に2が揃うのは、200年後の2222年2月22日ですが、これはすごいですね✨




 行政書士業務につきましては、当事務所にて諸々の許認可や届け出、遺言書や相続の相談から、
書類作成までご提供いたします。
なかなか複雑な書類や手続きになりますので、一歩踏み出す際はぜひご連絡頂きたいと思います。
頼れる街の法律家ですから。

✿ ✿ ✿相続・会社設立・登記・遺言 司法書士行政書士後藤亮事務所まで✿ ✿ ✿  
  
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿    事務員   岡田より    ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

         



 
2022年02月24日 14:08

2022年

あけましておめでとうございます。
旧年中は格別なご高配を賜り誠にありがとうございました。
本年も更なるサービスの向上に努めて参りますので
より一層のご支援お引き立てを賜りますよう
お願い申し上げます。

みなさま、お正月はいかが過ごされたでしょうか?
今年の干支は、壬寅(みずのえとら)ですね。
~「壬」は妊(みごもる)に通じ、陽気を下に姙(はら)む
「寅」は螾(みみず)に通じ、春の草木が生ずる~
という意味があるそうです。
そのため「壬寅」は厳しい冬を越えて芽吹き始め
新しい成長の礎となるイメージだとか。
今年こそはコロナが終息し、明るく威勢の良い年になって欲しいですね。
 

さてお隣、韓国のお話。
韓国では西暦の1月1日よりも旧正月(ソルラル)の方を
大きな行事としてお祝いします。
これは、1年のはじまりを祝う韓国の伝統的な祝日(名節)です。
今年は2月1日が旧正月の当日だそうです。

ソルラルを迎えたら、まず新しい服を着るのが習わしで
気分新たに出発する、という意味が込められているそうです。
子ども達はカラフルなチマチョゴリを着用し無病息災を願います。
ソルラルに食べられる料理には「トック」という日本のお雑煮に似たもので
薄切りの餅が入ったスープや伝統菓子韓菓(ハングァ)などを食べます。
こちらが韓菓。彩り豊かで上品なお味です。
IMG_5209


みなさまにとって実り多い1年になりますようお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

 *****相続・遺言・贈与もお任せくださいませ******
*****司法書士・行政書士後藤亮事務所 事務員 新木より*****
2022年01月25日 15:28

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼を申し上げます。
当事務所では年末年始にあたり、下記の日程にて休業とさせていただきます。


休業日:令和3年12月29日(水)~令和4年1月3日(月)

なお、令和4年1月4日(火)より通常通りに営業を再開いたします。
休業中、ホームページへ頂いたお問い合わせにつきましては、
令和4年1月4日(火)以降のご返答となります。

期間中お客様には大変ご不便をお掛けしますが、
何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
 

今年一年のご愛顧に心から感謝申し上げますとともに、
来年も変わらぬお引き立てのほどよろしくお願いいたします。

***** 相続・遺言・贈与もお任せくださいませ *****
**** 司法書士・行政書士後藤亮事務所 一同より ****
 

2021年12月14日 15:58

「前橋 相続の相談窓口」ホームページを開設しました

みなさまこんにちは。今年も早いもので残すところあと1ヶ月となりました。
コロナ感染者も減少傾向となり、このまま終息に向かうことを切に願います。
昨年よりも賑やかな年末年始を迎えられると良いですね。

さて、タイトルにもありますように、相続遺言に特化したホームページを
この度開設いたしました。
side_banner02
相続手続きなどについて、詳しく掲載されていますのでご覧いただけると
幸いです。
ただ、アップしたばかりで検索エンジンにヒットしないため、お手数ですが
画像またはこちらをクリックしていただければすぐにご覧いただけます。
前橋 相続の相談窓口→こちら

誰にも避けることができないのが死、ご家族が亡くなられ悲しむ暇もなく
相続手続きが始まります。
慣れない手続きに戸惑う方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな時はお気軽にご相談下さい。
ご相談者様の負担を少しでも減らせるよう全力でサポートいたします。
相談したからといって必ず依頼しなければならないということはございません。
相談のみで解決するケースもございますし、相談後じっくり考え検討されてから
ご依頼いただくことも可能です。
初回無料相談を随時承っておりますので、ぜひご利用下さい。
相続小

ホームページを始め看板制作に至るまで、当事務所のウェブ担当、
岡田事務員が作成しました。
僭越ながら、とても良く出来たサイトとなっておりますので、
お時間のあるときにぜひご覧くださいませ。
幅広く情報が掲載されており、私自身とても参考になりました。

前橋 相続の相談窓口→こちら

今後とも当事務所をよろしくお願いいたします。

  *****相続・遺言・贈与もお任せくださいませ******
*****司法書士・行政書士後藤亮事務所 事務員 新木より*****
 
2021年11月22日 15:17

JA前橋市様の研修会講師

こんにちは。
10月になり、今週は寒い一週間となりました。
急いで冬支度をし、温かい布団で眠るのが幸せです。

皆さん体調は崩してませんか?
体を冷やさぬよう温かくお過ごし下さい。


10月7日、13日と2日間に渡り、JA前橋市様にて成年後見制度について研修会を行いました。
成年後見制度の仕組、制度を利用するためには、手続き、成年後見人がする事~終了するまでを
ビデオを交えながらご説明し、また所長の携わってきた事例などをふまえながらお話ししました。
縮小4


所長は成年後見センター・リーガルサポート群馬支部 副支部長でもあり、リーガルサポートの役割や、
司法書士と成年後見についてのお話もされました。

出席されたJA前橋市の職員の方々は、すでにお客様として成年後見人への対応した方もいらっしゃいましたし、
これから増えていくこの制度に、そのようなお客様がいらっしゃた場合適宜ご対応できる様、
真剣に聞いて下さってました。

プリントに書き取ったり、マーカーで線を引いたり、隣の方と確認しあったり、
私はさすがですと感動するばかりでした。


縮小3


所長、事務員の私どもは今回の研修会で、成年後見制度について再度、認識できたこと。
そしてこのような情報をお話し出来、そしてまた社会の役に立てる事、
その機会を作って下さったJA様に厚く御礼申し上げます。


✿ ✿ ✿相続・会社設立・登記・遺言 司法書士行政書士後藤亮事務所まで✿ ✿ ✿  
  
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿    事務員   岡田より    ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿   
 
  



 
2021年10月22日 10:21

群馬県前橋市
司法書士・行政書士

後藤亮事務所

〒371-0027
群馬県前橋市平和町1-13-3

027-212-7106

受付時間 9:00~18:00
土曜・日曜・祝日定休

群馬司法書士会所属 登録番号 第494号

簡裁訴訟代理関係業務 認定番号 第401637号

群馬行政書士会所属 登録番号 第18140530号

月別ブログアーカイブ

2024 (3)

モバイルサイト

司法書士 行政書士 後藤亮事務所スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

初回のご相談は随時無料で受け付けております。
ちょっとした疑問もお気軽にどうぞ!