司法書士・行政書士 後藤亮事務所|群馬県前橋市の司法書士・行政書士事務所

令和2年に前橋市平和町へ移転しました。相続・遺言/成年後見/会社設立サポート/債務整理/行政書士業務もお任せください。

スタッフBlog

前橋公園・臨江閣

みなさまこんにちは。ゴールデンウィークも終わり、通常生活に戻りました。
連休明けのこの時期は会社・学校での生活の変化を始め、気候の変化などが重なる時期です。
次の祝日は7月15日の海の日。
海の日までの約2ヶ月間は1年の中で1番長い「祝日がない期間」のため、
余計にストレスを感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
適度な運動は心身の安定につながるそうです。
ということで、運動不足解消も兼ねて先日前橋公園(大手町)に行って参りました。
弊事務所(平和町)から南方徒歩圏内に位置しています。
IMG_6730
県庁をバックに撮影。
明治38年日露戦役の記念を兼ねて建設された市内最初の公園で、
榛名山・浅間山・妙義山の山並みを望む絶景の場所にあります。

IMG_6729
そしてこちらは臨江閣。
近代和風の木造建築で、全体は本館・別館・茶室から成る、国指定の重要文化財です。
本館は明治17年9月に迎賓館として建てられました。
茶室は明治17年11月に完成、
別館は明治43年一府十四県連合共進会の貴賓館として建てられた書院風建築だそうです。
IMG_6727
前橋公園から臨江閣の庭園を一周するだけでも良い運動になり、
手入れの行き届いている庭園を散策することで気持ちも穏やかになりリフレッシュできました。
梅雨入りも間近に控えており体調管理の難しい季節ですので、無理をなさらないようお過ごし下さい。


  *****相続・遺言・贈与もお任せくださいませ*****
*****司法書士・行政書士後藤亮事務所 事務員 新木より*****
2024年05月13日 11:44

ゴールデンウィーク休業日のお知らせ

平素は格別のご愛顧賜わり、厚くお礼申し上げます。
誠に勝手ながら、下記日程をゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

【休業期間】2024年4月27日(土)~4月29日(月)
           5月 3日(金)~5月 6日(日)

※カレンダーどおり4月30日(火)5月1日(水)5月2日(木)は通常営業しております。 

期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、
ゴールデンウィーク休業期間後より順次対応させていただきます。
みなさまには大変ご不便をおかけいたしますが、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今年は例年より桜の開花が遅れ、進級入学をお祝いするかのようなタイミングで開花しました。
IMG_6682
こちらは、4月12日時点の前橋地方裁判所敷地内の桜です。
4月も半ばとなりました。
新年度が始まり、気付かないうちに疲れが溜まってきている頃かもしれません。
みなさまどうかご自愛の上お過ごしください。


  *****相続・遺言・贈与もお任せくださいませ*****
*****司法書士・行政書士後藤亮事務所 事務員 新木より*****
2024年04月15日 16:02

一足早く春を告げる河津桜

皆様、はじめまして。
昨年末より勤務をさせて頂いております、小川と申します。

様々な士業は一見、取っつきにくかったり、難しい印象をお持ちの方も
多いのではないでしょうか。
私も最初はそう感じていましたが、実際に業務に携わるようになり、
私たちの身近な問題を解決する大切な業種だと実感しました。
そんな中でも司法書士の業務は、相続や遺言・成年後見など、より我々の
生活基盤を支えているところに魅力を感じています。
業務を通じてたくさんの方々のお役に立てればと思っておりますので、
よろしくお願いいたします。

さて、3月は卒業シーズンであり、入学・就職・転勤などの準備に忙しい時期ですね。
まだ前橋では朝晩の冷え込みが厳しい日もありますが、春は着々と近づいているようで、
お休みの日に通りかかった敷島公園の河川敷では、河津桜が見頃を迎えていました。

DSC_0726(修正)
青空と花のコントラストが綺麗に撮れました。
皆さん考えることは同じで、たくさんの方々が写真を撮っていました。


DSC_0727(修正)
この花の色合いを見ると春の訪れを感じて心が暖かくなります。
河津桜の咲くグラウンドでは少年野球の試合が行われていました。
元気な少年たちの掛け声に、こちらも元気をもらうようでした。


そして、3月の確定申告を終えた皆様、大変お疲れ様でございました。
ここひと月は市役所もかなり混み合っており、年度末の様相でした。しかしながら、ひと息つく間もなく、相続した不動産をお持ちの方に再度大切なお知らせです。

これまで任意とされていた「相続登記」が「2024年4月1日(来月)から義務化」となります。不動産の所有者である登記名義人が亡くなった場合、名義を相続人に変更する必要があります。この名義変更の手続きを「相続登記」といいます。
4月1日以降に相続した不動産だけではなく、それ以前に相続した不動産もすべて対象です。相続登記には3年間の猶予期間がありますが、早めの手続きが望まれます。
ご不明なことなどお気軽にお問合せいただければ、丁寧にご対応させて頂きます。


🌸🌸🌸相続・会社設立・登記・遺言 お気軽にご相談ください🌸🌸🌸
  🌸🌸司法書士・行政書士後藤亮事務所 事務員 小川より🌸🌸
 
2024年03月12日 09:07

ご近所のカレーうどん屋さん

皆様こんにちは。早いもので2月も後半になりますががいかがお過ごしですか?
確定申告で個人事業主の主様、税理士会計士の先生、また関係者の皆様この時期大変でお忙しいと思います。お疲れ様です。

せわしい日々や何気ない毎日の中、前橋中心部から北方面(総社、吉岡方面)へ車を走らせますと正面に浅間山が見えます。最近は晴天の日が多く、大変綺麗で気持ちも晴れます。また、この時期ですと雪化粧の浅間山が見れます。自然はいいですね✨✨

IMG_3992

今回のブログは、当事務所からご近所のカレーうどん屋さん「うどんちゅう」へ行きました事を記します。
こちら平和町へ事務所移転してから早3年、お昼時にカレーの美味しそうな匂いでいつもそそられていましたが、中々伺うことが出来ませんでした。が先日行って参りました!!

IMG_3999

外観です😁当事務所へお越しになられた方は、お見かけされているのではないでしょうか。脇の道20メートル奥が後藤事務所です。うどんちゅうさん外観がレトロです。30代の店主さんと奥様がやってらっしゃいます。

IMG_4004IMG_4005

お料理です。
写真…和風だしのカレーうどん、唐揚げ(一個からでも可)
写真……野菜のスパイシーカレー、焼きおにぎり

とても美味しかったです。うどんも自家製で私は、唐揚げと甘くしゃきしゃきのキャベツがお気に入りになりました。いろいろメニューはありましたが、お客さんで「店主におまかせで」と注文されている方もいました。次回は事務所スタッフと伺いたいと思います。



後藤亮司法書士、行政書士事務所では、終活相談、相続、遺言書、成年後見、登記等の随時相談会を行っております。
細かい書類収集、作成や家族間の問題等、ご解決に向けてサポート致します。
ご相談事がございましたらお待ち申し上げます。


✿ ✿ ✿相続・会社設立・登記・遺言 司法書士行政書士後藤亮事務所まで✿ ✿ ✿  
  
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿    事務員   岡田より    ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿
 
2024年02月19日 13:33

2024年

明けましておめでとうございます。
今年は元旦から地震や航空機事故の悲しいニュースから幕を開けました。
災害や事故で犠牲になられた方々のご冥福を祈り、
被災された方々のご健康と安全、一日も早い復興をお祈りいたします。

2024年はどのような年になるでしょうか?
今年はオリンピック、パラリンピックがパリで開催されます。
前回の東京大会はコロナ禍により1年遅れの2021年に開催されたこともあって
より一層早く感じられます。
前回日本勢が大活躍でしたが、今回も頑張って欲しいですね。

そして、今年の7月3日から新紙幣が発行されます。
最先端のホログラム技術が導入され、紙幣を傾けると肖像が立体的に動いて見えるそうです。
20年ぶりのデザイン変更とのことですので、手にするのが楽しみですね。

また、以前にもブログにて書かせていただきましたが、
これまで任意だった相続登記が今年4月から義務化されます。
今年4月以降の相続した不動産だけではなく、4月以前に相続した不動産も対象となります。
3年間の猶予期間はありますが、お早めに登記されることをお勧めします。

今年もお客様のご要望に、より一層お応えできるようさらに精励してまいります。
本年もご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。


***** 相続・遺言・贈与もお任せくださいませ *****
**** 司法書士・行政書士後藤亮事務所 新木より ****


 
2024年01月10日 17:00

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼を申し上げます。

当事務所では年末年始にあたり、下記の日程にて休業とさせていただきます。

 

休業日:令和5年12月29日(金)~令和6年1月3日(水)

 

なお、令和6年1月4日(木)より通常通りに営業を再開いたします。
休業中、ホームページへ頂いたお問い合わせにつきましては、
令和6年1月4日(木)以降のご返答となります。

期間中お客様には大変ご不便をお掛けしますが、
何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

今年一年のご愛顧に心から感謝申し上げますとともに、
来年も変わらぬお引き立てのほどよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいますようお祈り申し上げます。

yukidaruma

***** 相続・遺言・贈与もお任せくださいませ *****
**** 司法書士・行政書士後藤亮事務所 一同より ****

2023年12月18日 09:04

嫡出推定制度の改正

みなさまこんにちは。
11月に入り、一気に冬の気候となってきました。
クリスマス関連商品も店頭に並び、もうそんな時期なのかと実感します。

さて、今回は来年4月1日施行予定の民法改正についてご紹介します。
市役所など官公庁で嫡出推定制度のポスターを見かけることが多くなりましたので、
今回取り上げてみたいと思います。
まず、「嫡出推定」とは、生まれた子供を夫の子供だと推定するための制度です。
改正の背景として、母親が何らかの理由によって出生届を出さないために、
戸籍のない子が存在するといういわゆる「無戸籍者問題」が指摘されていました。
現行では、
①婚姻の成立した日から200日を経過した日より後に生まれた子
または
②離婚等により婚姻を解消した日から300日以内に生まれた子
を「夫の子」と推定することとしています。
改正後には、
①の200日以内に生まれた子についても「夫の子」と推定する
②の300日以内に生まれた子については、再婚後生まれた場合には「再婚後の夫」と推定する
こととしました。
これに伴い、父親が重複する可能性がなくなることから、
女性に限って離婚から100日間の婚姻禁止期間も廃止される予定です。
この改正で、無戸籍者問題が解消され不利益を被る子供がいなくなることを願います。
詳細は、法務省のホームページからご覧頂けます。

体調を崩されている方を多くお見受けしますので、くれぐれも暖かくしてお過ごし下さい。

  *****相続・遺言・贈与もお任せくださいませ*****
*****司法書士・行政書士後藤亮事務所 事務員 新木より*****
2023年11月20日 11:34

しいたけ栽培

みなさまこんにちは。
暑かった夏が終わり、涼しい風を感じる季節となりました。
夏の疲れが体に出やすい頃ですがお変わりありませんでしょうか。
秋といえばなんと言っても食欲の秋。
暑さで食欲が落ちていた方も、過ごしやすい秋になると回復される方もいらっしゃると思います。
収穫の秋、色々な旬の食べ物を味わいたいですね。
以前コロナ禍真っ只中の頃、自宅で栽培できるしいたけキットを購入し栽培しました。
栽培ブロックに霧吹きで水やりをするだけで立派なしいたけが育ちます。
IMG_5685
発芽するとあっという間に大きくなり収穫の時期を迎えます。
IMG_5691
しいたけの成長のスピードが速く観察するのが思いのほか楽しかったです。
自宅で気軽にできるのでおすすめです。

秋の味覚や紅葉を存分に楽しまれますように。
お体にお気を付けてお過ごし下さい。


  *****相続・遺言・贈与もお任せくださいませ*****
*****司法書士・行政書士後藤亮事務所 事務員 新木より*****


 
2023年10月17日 14:35

任意後見制度

9月に入りましたが、まだまだ猛暑日が続いております。
みなさま、お変わりはありませんか?
夏の疲れが出てくる頃かと思いますので、くれぐれもご無理をなさりませんように。

さて、「終活」という言葉が世間では定着し、将来を考える方も多くいらっしゃるかと思います。
成年後見制度には、大きく分けると、法定後見制度と任意後見制度の2つの制度があります。
このうちの「任意後見制度」についてご紹介させていただきます。
任意後見制度とは、ひとりで決められるうちに、認知症等に備えて、自分で選んだ人に将来して欲しい事を契約で決めておく制度です。
流れとしましては、
①判断能力があるうちに、あらかじめ任意後見人になる方や将来お願いする内容を公正証書による契約で決めておく
②認知症が見られるなど判断能力が低下してきたら、家庭裁判所に対し「任意後見監督人」選任の申立をする
(任意後見人になれる人は資格不要で家族や友人も選べますが、任意後見監督人は家庭裁判所によって法律・福祉の専門家が選ばれます)
③任意後見監督人が決まったら、任意後見人としてのお願いされた契約内容を開始する
なお、任意後見監督人とは、任意後見人が契約の内容通り適正に仕事をしているかを監督する人です。
任意後見監督人が選任された時から任意後見人の仕事がスタートするということになります。

将来に不安がある方は、任意後見制度を利用することによって不安が軽減され穏やかに過ごせることもあるのではないでしょうか。
詳しくお知りになりたい方は随時ご相談を受け付けておりますので、お気軽にご連絡下さいませ。

  *****相続・遺言・贈与もお任せくださいませ*****
*****司法書士・行政書士後藤亮事務所 事務員 新木より*****
2023年09月15日 11:38

夏期休業のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜わり、厚くお礼申し上げます。
連日猛暑日が続いておりますが、お変わりありませんか?
今年は10年に1度レベルの危険な暑さと言われています。
「地球温暖化の時代は終わり地球沸騰の時代が到来した」
と国連事務総長が警告していましたが、エアコンなしでは
過ごせない時代になってしまいました。
みなさまにおかれましては、くれぐれも水分補給を心がけご自愛下さい。

誠に勝手ながら、下記日程を夏期休業とさせていただきます。

【休業期間】2023年8月11日(金)~8月16日(水) 

期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、
夏期休業期間後より順次対応させていただきます。
みなさまには大変ご不便をおかけいたしますが、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
今年のお盆はコロナの規制もなく、久しぶりにご家族やご親族が集まる方も多いのではないでしょうか。
故人に感謝と供養の気持ちを込めて、心穏やかにお過ごしください。

penfan_KP_1565_TP_V4

  *****相続・遺言・贈与もお任せくださいませ*****
*****司法書士・行政書士後藤亮事務所 事務員 新木より*****
2023年08月02日 16:11

群馬県前橋市
司法書士・行政書士

後藤亮事務所

〒371-0027
群馬県前橋市平和町1-13-3

027-212-7106

受付時間 9:00~18:00
土曜・日曜・祝日定休

群馬司法書士会所属 登録番号 第494号

簡裁訴訟代理関係業務 認定番号 第401637号

群馬行政書士会所属 登録番号 第18140530号

モバイルサイト

司法書士 行政書士 後藤亮事務所スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

初回のご相談は随時無料で受け付けております。
ちょっとした疑問もお気軽にどうぞ!